足立区・西新井の歯医者・ヒロ歯科クリニック院長です。  

今年もこの季節がやってきました。「花粉症」です。今年は2月入った頃からなんとなく鼻がムズムズしていたのですが、一昨日の春一番の日から症状が顕著になってきました。幸い私は「鼻アレルギーガイドライン」によると軽症から中等症程度なのですが、やはりこの時期からゴールデンウィークくらいまで毎年悩まれます。私の対策としては症状のひどい時に第二世代抗ヒスタミン薬(比較的眠気などの副作用が少ない薬)をお医者さんに処方してもらっています。クリニックにいると外出しないので花粉症症状が出にくいと思ったら大間違い!患者さんの皆さんが花粉を持ってきてくれます(苦笑)。患者さんの前ではくしゃみをしないように気をつけるつもりです。  

ヒロ歯科クリニック