足立区・西新井の歯医者・ヒロ歯科クリニックの佐藤裕子です。

一歳二ヶ月のうちの子の歯はまだ7本です。

食事のあとの、歯磨きは大嫌いみたいで脱出しようと必死ですがつかまえてどうにかやってます。

けっこう疲れます。。。

子育て支援センターで同じぐらいの子で13本も歯が生えてる子もいれば、まだ2本の子もいて個人差があるなーと思いました。

赤ちゃんの成長って歯だけに限らず、色々と個人差あるみたいですね。

髪の毛もまだポヤポヤの子もいれば、ぼわっといっぱい生えてる子もいるし。

言葉ももう色々言ってる子もいるけど、うちの子はまだマ、マ、マと誰に対しても言ってるだけだし。。。

早く私に向かってだけママと言ってほしいな。

ヒロ歯科クリニック