足立区・西新井の歯医者・ヒロ歯科クリニック院長です。

今日はスポーツ用マウスガードについてお話します。テレビの格闘技番組など(ボクシングやK-1など)を観て、マウスガードを使っている選手を目にしたことがあると思います。このマウスガードは、頭を守るヘルメットや足を守るレガース等と同じように、スポーツをする際に歯と口の中をケガや衝撃から守る『口の防具』なのです。マウスピースやマウスプロテクターとも呼ばれています。 
<マウスガードの効果>
○歯の保護(特に前歯破折の防止)や顎の骨折の防止
○唇・頬・舌の粘膜等の裂傷防止
○脳震盪(脳しんとう)の防止・軽減
○運動能力の向上
などまだ他にもありますが、以上のようなものがあげられます。下のあごに衝撃が加わった場合、上下のあごの間に介在するマウスガードがそのショックを弱めて脳のダメージを軽減する可能性があります。また、横からの衝撃によって頭がムチ打ち状態になり脳しんとうが発生する場合、マウスガードを噛むことにより首が固まりダメージを軽減することがあります。また、運動能力の向上については色々な研究が行われていいますが、咬み合わせを調整できることによって左右バランスよく噛みしめられ、筋脱力のコントロールを容易にすることなどがあげられます。
<マウスガードの種類>
○スポーツ用品店で購入できる既製のマウスガード

  お湯で軟化させたり、シリコンゴムを練り合わせるものなどがあり、安価(1000円位から)です。しかし、時再には噛み合わせを調整するのが難しいことや、耐久性に劣るものが多いです。

○歯科医院で作るカスタムメイドのマウスガード

 歯科医院で歯型を取り、その模型上で製作するものです。プレーヤー個人に合わせて作るので、既製のものより価格は高くなりますが、適合性や衝撃吸収率も高く、咬み合わせの調整なども細かくできます。また、適合も良いので競技に集中しやすくなります。 
 
%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

ヒロ歯科クリニックでは2回の来院で合計1週間で製作します。価格は5250円から(種類によって異なります)。患者さんには、足立区内の学校の部活で使用している方や、プロボクサーの方などがいらっしゃいます。

ヒロ歯科クリニック