足立区・西新井の歯医者・ヒロ歯科クリニックの院長です。

歯を失った場合、機能の回復や審美性の回復のため歯に変わるものを入れます。これを補綴といいます。補綴治療とは、被せ物(前歯の差し歯など)や義歯(入れ歯)・インプラントの特に上部構造など、歯の大部分や歯を失った場合に最終的に被せたりする治療のことです。

今回は、インプラントについて、特に義歯(入れ歯)やブリッジなど他の補綴治療と比較しながら説明します。

取り外しの総入れ歯や部分入れ歯は、治療期間が短い、材料によって健康保険が適用できるという利点がある反面、取り外しの煩わしさがある、ガタガタ動きやすく痛い、硬いものが安心して噛めない、味覚が落ちる、金属のバネが見えて気になるなどの欠点があります。ただし、私費(保険外)の義歯では欠点を補うものもたくさんあります。これはまたの機会に説明します。

ブリッジも同様に、治療期間が短く材料によって健康保険が適用できる利点があるものの、ブリッジを作るために健康な歯を削られてしまう、ブリッジを支えている歯に負担がかかり寿命を縮めやすいという欠点があります。

インプラント治療の場合には、治療期間がやや長い、健康保険が適用されないという欠点がありますが、ガタつきが無く自分の歯と同じように硬いものをしっかり噛める、味覚が落ちない、健康な自分の歯を削って痛める必要がないという利点があります。さらに、インプラントが噛む力を支えるので、残った自分の歯の負担を軽減してくれます。つまり、大切な自分の歯を長持ちさせるという意味でも、インプラントは役立っているわけです。

ただしインプラントが万能なわけではありません。義歯(入れ歯)の方が良い場合もあるし、ブリッジで被せた方が良い場合もあります。ヒロ歯科クリニックでは、患者さんの希望も聞きながら、最適なプランを説明しますのでお気軽にご相談ください。

ヒロ歯科クリニック