足立区・西新井の歯医者・ヒロ歯科クリニック院長です。

今回はインプラント1次オペ中の心構えについて説明します。 細かいことなので気にならない方は良いのですが、気になる方はとても気になるようなので、オペを受けられる方は一通り目を通された方がよいかと思います。

<心がまえ> 
手術中 「今、切ってるぞ」 「今、骨を削ってる」 「今度は何をするのかな?」 と一生懸命考え続けている人がいますが、これはあまりお勧めできません。患者さんの性格にもよりますが、手術を楽しめる性格の人は別として、できれば違う事を考えていた方が不安を助長しないですみます。不安になりがちな人は、できれば何か楽しい事を想像しながら口を開けている事をお勧めします。

 

<しょっぱい> 
通常歯科治療では、歯を削る時、水がでます。でもインプラント手術では、骨を削る時、生理食塩水がでます。少ししょっぱいです。全然気にならないという方がほとんどですが、人によっては 「苦い」 という印象を持つ人もいます。残念ながら対策はありません。

 

<感触> 
麻酔は痛みをなくす事ができます。でも、感触をなくす事はできません。例えば麻酔が効いても、骨を削る感触や歯肉を切る感触などはあるハズです。怖がっている人は、この感触によって痛く感じる事があります。でも、冷静に考えると 「感触はあるけど痛くはない」 という場合が多いのです。痛みと感触を混同しないように気を付けて下さい。

 

<舌の位置> 
手術に限らず歯科治療中に舌の位置がどこにあったら良いか悩む人も多いようです。舌が大きかったり、歯に対して舌の位置が高い場合、舌が治療の邪魔になる事があります。通常、我々治療する側が舌をうまくよけて治療するので、舌を意識し過ぎないように、そして舌に力を入れないようにしていれば、うまく治療が進みます。
 

ヒロ歯科クリニック