足立区・西新井の歯医者・ヒロ歯科クリニック院長です。

突然ですが、3月9日の「行列のできる法律相談所」見ました?番組内で紹介された黒島という沖縄の島に実は仕事で行っていたのです。とても懐かしく見ていました。

黒島は石垣島よりフェリーで30分弱で着く人口220人くらいの小さな島です。主な産業は牧畜で牛が3000頭くらいいるそうです。牛の方が10倍以上いる島です。とても驚きです。

その黒島に沖縄県の歯科巡回診療という事業に参加して1ヶ月半ほど滞在して歯科治療を行ったのです。当時は10何年ぶりに黒島に歯科巡回診療が訪れたとあって診療内容はとても大変でした。しかし、島の人の人柄に触れ、とても有意義な滞在期間でした。番組内で紹介された「沖縄県黒島 顔のでかい人」ではがきが届くという下地さんも滞在時は仲良くしていただいたのでとても懐かしく番組を見ていました。

DSCF0228.JPG
 これは黒島の旧桟橋の写真です。

いつか子どもを連れて行きたいと思い日々が経ってしまいました。近いうちに黒島に行きたいなあ。黒島旅行で休診した時は許してください(笑)。

ヒロ歯科クリニック