足立区・西新井の歯医者・ヒロ歯科クリニックの院長・佐藤浩史です。

自分の歯をこれ以上失わないためのインプラントそれが予防的インプラントです。
予防的インプラント」という言葉は私が考えた造語です。また、特殊なインプラントではありません。
インプラントを埋入する上でのコンセプトです。

例えば、下の一番奥の歯をむし歯などで保存が不可能になり抜いたとします。
奥の歯が1本なくなっても大きな不自由もないのでそのまま放置したとしましょう。
すると、気づかないうちに、その歯と咬んでいた上の奥歯は咬み合わせがなくなり、下に伸びてきます。
また、失った1本手前の歯は失った歯の分も働かなくてはいけなくなり、負担が大きくかかります。
このように1本の歯が失うと実は少しずつ周りの歯に影響が出てきます。
それでもそのままにしておくと、あごが痛くなったり、反対側の歯にも影響が出てきます。
このようなときに、1本インプラントを入れる事で周りの歯を守ることができます。
それが「予防的インプラント」のコンセプトです。

 インプラントはご自分の残りの歯を守るために最も有効な手段になる場合があります。

この患者様は、左下の冠を被せた一番奥の歯が腫れるということで来院されました。実際、冠を外してみると
むし歯も進んでおり歯が折れている状況でしたので保存不可能と判断し歯を抜かせていただきました。
その後、予防的インプラントのコンセプトに同意いただけましたので、インプラントを入れることになりました。

yobou.jpg

ご自分の歯をこれ以上失わないためにインプラントも検討してみてはいかがでしょうか?

ヒロ歯科クリニック