足立区・西新井の歯医者・ヒロ歯科クリニック院長の佐藤浩史です。

2月6日・13日にTBSの報道特集NEXTという番組で中国製の歯科技工物・中国製義歯の安全性について報道があったそうです。私は実際に番組を見ていませんし、番組HPを見ても詳細がわからないのですが、中国を経由した歯科技工物や義歯は有害物質のベリウムなどが含まれているといった内容だったそうです。

当院の患者さんからも問い合わせをいただいたのできちんと報告させていただきますが、ヒロ歯科クリニックで扱う歯科技工物や義歯に有害物質が含まれていることは絶対にありません。

 当院の歯科技工物は保険、保険外に関わらず国内の特定の技工所に依頼して製作してもらっています。さらに、細かな指示が伝わるように指名した技工士さんに全て作ってもらっています。私の専門が「補綴」という分野で入れ歯や被せ物を取り扱うものなので、かなりこだわっていると自負しています。歯科技工物もいいものを患者さんに提供したいと考えているので、質の高い(技工料も安くない)技工所にお願いしています。製造コストを安くして患者さんの健康被害を及ぼすことなどまったく考えていません。

数日前に他の報道でもあったようですが、歯科医院はコンビニの1.5倍以上あり、1日1軒のペースで閉院しているそうです。歯科医院経営上、コスト削減することは重要ですので、全国の歯科医院の中にはコストのかからない質の悪い技工物を提供する医院があるかもしれません。しかし、医療機関としてお口の中の健康に関わる者としてそれでは本末転倒です。

私は現在の保険医療制度の中でも機能的にきちんとしたものを提供することは可能だと思っています。もちろん限界はあるので、その部分は保険外の治療ということになりますが、その分患者さんに満足度の高いものを提供させていただこうとしています。

歯科に関する報道もかなり偏ったものも散見されますので、もし疑問の点などありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

ヒロ歯科クリニック