2017.09.10更新

西新井駅東口近くのヒロ歯科クリニックです。
この度、歯・口の健康で表彰されました!
当院の患者さんですが(^_^;)
7月に表彰されて直ぐに報告してくれたのにブログアップが遅くなりました。
ネット掲載は保護者の方に了承頂きましたが、名前は加工してあります。彼は保育園から通っている子で、歯並びの治療法を中心に四年生の今まで通院してくれてます。
「賞状をヒロ先生に見せたい!」と言って持って来てくれました。こうゆうのって、すごく嬉しいですね
『お口の健康を通して豊かな生活を支える』という理念のもと、明日からも頑張ろう!と思う出来事でした!!


pic20170910155120_1.jpg

投稿者: ヒロ歯科クリニック

2016.10.02更新

西新井駅近く、足立区梅島のヒロ歯科クリニック院長の佐藤浩史です。
すごく久しぶりにブログ更新します(^_^;)
今日は医科歯科大学同窓会主催の学術講演会に参加して来ました。タイトルは、
Comprehensive Dentistry
-審美治療 2人のEsthétique Japon-
です。一般の方はもちろん、歯科医師でもタイトルだけではどんな内容か?です(^_^;)
皆さんは審美治療の意味わかりますか?
元々、審美歯科という分野がある訳ではありせんので、色々な意味で使われます。
ホワイトニングについてや美容歯科みたいな使われ方もしますが、今回の講演会はそんな内容ではありません。
簡単に言うと、口の中全体を考えて美しく長持ちする治療をどの様な基準に基づいて行っていくか?
という内容でした。
演者の2人の内の一人、米澤大地先生は





pic20161002230033_1.jpg

投稿者: ヒロ歯科クリニック

2015.11.15更新

足立区西新井駅近くの梅島3丁目にあるヒロ歯科クリニック院長の佐藤浩史です。
今日は名古屋で行われている口腔インプラント学会中部支部学術大会で学会発表をしました。内容は同業の歯科関係者から見て、特別素晴らしい内容ではないですが(笑)、キチンと診査・診断を行う重要性をプレゼンしたつもりですが、伝わったかな(^_^;)
学会に参加している先生の中には、インプラント治療を中心にバリバリやっている方も多くとても勉強になりました。
ヒロ歯科クリニックはもちろんインプラント治療だけでなく様々な歯科治療を行っています。現状に満足せず、そのそれぞれの分野のレベルアップを常に目指しています。
たまたま今日は、副院長の佐藤裕子と中川歯科衛生士が都内でMFTという口に関する機能訓練についてのセミナーに参加しており、また佐藤歯科衛生士は歯周治療に関するセミナーを受講中です。
ヒロ歯科クリニックスタッフ全員で、レベルアップしてますよ
お口に関する相談はお気軽にメール相談フォームよりお問い合わせ下さい。
なお、ご相談はヒロ歯科クリニックに通院出来る地域にお住まいの方に限らせていただきます。ご了承下さいm(_ _)m

pic20151115133435_1.jpg

pic20151115133435_2.jpg

投稿者: ヒロ歯科クリニック

2015.04.25更新

足立区西新井駅近くのヒロ歯科クリニック院長の佐藤浩史です。
今日は東京医科歯科大学歯科同窓会学術部主催の同窓限定講演会、その名も白熱教室です!
テーマは「GPの為のエンド基礎知識」分かりやすく言うと、普通の開業医の為の根の治療法の基本について、ということです。
虫歯が神経まで進行していると歯の神経である歯髄を取らなければならなくなります。歯髄があるスペースである根管に細菌が感染しないようにキレイにしてゴムのような材料を詰めます。
歯科治療では毎日のように行われていますが、治療回数がかかったり、一度治療が終わっても何かしらの症状が出たりと、難しい側面がある分野です。
通常の根の治療のレベルアップに加えて、さらに治療を確実にする為に、ヒロ歯科クリニックでは昨年春にマイクロスコープとCTを導入しました。
特に根の治療(根管治療)においてはマイクロスコープは威力を発揮します。肉眼では見えないところを見ることができます。

今日の講演内容も来週からの治療に活かせるように頑張ります(^-^)

pic20150425211903_1.jpg

投稿者: ヒロ歯科クリニック

2015.04.12更新

足立区西新井駅近くのヒロ歯科クリニック院長の佐藤浩史です。
今日は、所属している日本インプラント臨床研究会の定例研修会に参加して来ました。
インプラントのメインテナンスについて再認識しました。
でも一番タメになったのは、前日の仲間の先生との飲み会です(笑)。日々あらゆる悩みや疑問を共有することができました。特に昨日一緒だった先生は、研究会の同期メンバーで特に仲の良い先生の一人です。群馬のS先生これからもよろしくお願いします(^-^)

pic20150412182603_1.jpg

投稿者: ヒロ歯科クリニック

2015.03.15更新

足立区西新井駅近くのヒロ歯科クリニック院長の佐藤浩史です。
今日は午後から第6回歯内療法症例検討会に参加しています。開催地は母校の東京医科歯科大学です。
ヒロ歯科クリニック勤務医の林先生は午前中に行われたベーシックセミナーから参加するという気合いの入れようです!
歯内療法とは、いわゆる「根っこの治療」です。むし歯が進んで神経まで達している場合や、以前に根の治療を行った歯に細菌感染が起きた場合に行われます。
特に後者の細菌感染の症状は様々で、日々診療に苦慮することがあります。
院長の私は被せ物をしたり入れ歯を入れたりする補綴が専門分野なので、今日の症例検討会は新鮮でした。
昨年にヒロ歯科に導入したマイクロスコープは複雑な根の形をした歯や感染病巣が複雑化している歯に非常に有効です。
一般の診療ではわからなかった状態が分かったりすることがあります。


明日からの臨床に活かせる内容は早速反映させようと思います!

pic20150315163907_1.jpg

投稿者: ヒロ歯科クリニック

2015.01.11更新

足立区西新井駅近くのヒロ歯科クリニック院長の佐藤浩史です。
学生の頃実習でお世話になった東京医科歯科大学歯周病講座准教授の渡辺久先生が取材を受けた記事が日刊ゲンダイに掲載されました。歯周病と全身との関連について、ちょっと大げさですが(笑)、わかりやすく書かれていますので参考にして下さい。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/156160


投稿者: ヒロ歯科クリニック

2014.10.14更新

足立区西新井駅近くのヒロ歯科クリニック院長です。
10月11・12日に国際歯科大会に出席しました。11日は診療を休ませて頂き、一部の方にはご迷惑をおかけしました。
国内外の著名な先生方の話が聞ける機会なので、非常に多くの参加者がありました。
私は主にマイクロスコープに関するセッションに参加しましたが、明日からの治療に役立つ知識がたくさん得られました。
ヒロ歯科クリニックの患者さんに還元すべく頑張っていきます!

国際歯科大会&ワールドデンタルショー

投稿者: ヒロ歯科クリニック

2014.06.22更新

歯周病治療の事を更新していきます。

投稿者: ヒロ歯科クリニック

2014.06.22更新

根管治療について更新していきます!

投稿者: ヒロ歯科クリニック

前へ
ヒロ歯科クリニック 電話番号:03-3880-6000
インターネットからのご予約が可能です ブログ選択ページ 歯科医療従事者選択ページ ヒロ歯科クリニック ドクターズファイル