2015.05.14更新

足立区西新井駅近くのヒロ歯科クリニックHPでは歯の豆知識としてアップしていきます。

今回は「メタルインレー」についてです。

むし歯になりやすい三大部位は、咬合面(咬む部分の溝)、隣接面(歯と歯の間の部分)、歯頚部(歯の根元、くびれの部分)です。歯頚部にはレジン充填による治療が行われることが多いですが、咬合面や隣接面のむし歯により歯の多くの部分がなくなった場合は金属によって修復することになります。歯の一部を金属を使用して修復する治療法がメタルインレー修復といいます。

特に隣接面のむし歯治療の場合、歯と歯の間を適切に回復しないと再度むし歯になったりものが挟まったりして歯周病が進行する原因となります。この歯と歯の間の接触点を良好に回復するにはメタルインレー修復が非常に有効な治療法となります。その他の利点としては、大きな力のかかる咬み合わせに対抗する力を有するため壊れにくいという点が挙げられます。

健康保険の範囲内での治療では金銀パラジウム合金という合金を使用します。主な組成としては、金12%・パラ20%・銀46%・銅20%です。金属アレルギーを発症しやすいパラジウムを使用しているのが欠点です。

メタルインレー修復の場合、足立区のヒロ歯科クリニックでは白金加金のインレー修復をおススメしています。主な組成である金やプラチナは金属安定性が高く、歯との適合性も良好でかみ合わせがなじみやすく二次むし歯になりにくく、長持ちしやすいのが特徴です。

金属(メタル)を使用しないセラミックインレー修復などについては、また別の機会にアップします。

 

投稿者: ヒロ歯科クリニック

2014.12.24更新

こんにちは♪

歯科助手のМです。

ホワイトニングを始めてあっという間に2週間が経ちました。

しみないか心配だったので最初の5日間くらいは2.3時間の装着にし、全然しみなかったのでそれからは寝ている間装着していました。

始めて3日目くらいで歯が全体的に白くまだらになりましたが、よく見ないと分からない程度だったので全く気になりませんでした!

1週間が経った頃に自分でも”白くなった!”と実感できて嬉しかったです♪

もともと歯の一部に白い所があったので、ホワイトニングによって目立つようになるんじゃないか心配でしたが、それ以外の部分が白くなったので逆に目立たなくなりよかったです!

次は下を始めます。

<ホワイトニング前>

ホワイトニング前

<2週間後>

ホワイトニング後

投稿者: ヒロ歯科クリニック

2014.12.14更新

報告遅くなりましたが、ホワイトニング上下終了しました*\(^o^)/*

ホワイニング中の、痛みまではいかないけどスースーした感じはもう全くありません。

私の歯を見た66歳になる母親が『やっぱり歯は白い方が良いね。私もやりたいなあ〜』と。是非是非オススメです(≧∇≦)

一度ホワイニングして白くなっても、元の色に段々戻ってしまうものなので、少しでも長くこの白い状態を維持できるように毎日のブラッシングと歯医者さんでの定期的なクリーニングをしていきたいと思います(^o^)/



pic20141214172249_1.jpg

pic20141214172249_2.jpg

投稿者: ヒロ歯科クリニック

2014.12.12更新

こんにちは♪

ヒロ歯科クリニックで歯科助手をしているМです。

2人に続いて私も先週からホワイトニングをはじめました。

初めてなので痛くないか、どれくらい白くなるのか今からドキドキです!!!

投稿者: ヒロ歯科クリニック

2014.11.28更新

お久しぶりです。投稿遅くなりました。歯科衛生士Nですm(__)m
ホワイトニング初日、しみないか心配でしたが、特に痛みはなく2時間装着できました。
なのですが、外して鏡をよく見ると…一本だけ歯の根元の一部が真っ白に(O_O)でもそれも30分もただずに消えて均等な色になっていました☆
その後もしみることなく、3日目からは寝ている間にホワイトニング。つけたまま寝るのはあまり違和感なく熟睡できました★見比べると少し白くなりました。でもまだ黄色みがあるので、もう少し続けてみます^ ^

pic20141128084435_1.jpg

pic20141128084436_2.jpg

投稿者: ヒロ歯科クリニック

2014.11.14更新

はじめまして。

歯科衛生士のNです。今週から私もホワイトニングをはじめました。

かなり前にも一度やったことがあるのですが、その時はあまり白くならなかったのですが、今回はどうでしょうか???

投稿者: ヒロ歯科クリニック

2014.11.13更新

こんにちは(^.^)
ヒロ歯科クリニックのスタッフ(39歳)です。
上の歯のホワイトニングが終了しました。下の歯の色と比べるとだいぶ白くなったのがわかります(^_^)v
2週間経った後も、もっと白くなるかな?とあと何日間か続けましたがこれ以上は白くなりませんでした。白さには個人差があり限界もあります。
今度は下の歯のホワイトニングを始めていきます*\(^o^)/*

pic20141113115402_1.jpg

pic20141113115402_2.jpg

投稿者: ヒロ歯科クリニック

2014.10.31更新

こんにちは、ヒロ歯科クリニックのスタッフ(39歳)です。
ホワイトニング開始から1週間経ちました。途中経過をご報告します(^-^)/

1日2時間のペースで続けています。
しみて痛いとか辛いとかはないのですが、
朝、仕事に向かう時の風が少しスースーします。
急に寒くなりましたからね〜

ホワイトニングのジェルはとても粘り気があるので、ホワイトニングトレーのふちから少しずつ漏れることなく、しっかりトレーの中で留まって効果を発揮してくれてる感じです。
最初の状態より白くなりましたが、マダラな白さで、まだちょっと中途半端な状態です。
あと、1週間同じように続けます。

pic20141031173733_1.jpg

pic20141031173733_2.jpg

投稿者: ヒロ歯科クリニック

2014.10.22更新

こんにちは
ヒロ歯科クリニックのスタッフ(39歳)です。
ずっと歯の色が気になっていたので今回ホームホワイトニングを体験する事になりました。
ホームホワイトニングをご存知ですか?簡単に説明すると、自分専用のトレーにホワイトニングジェルを入れて歯にはめて2時間ほど置きます。自分専用の薄いトレーなので、お話したりするのは全く問題ありません。
これを自宅で2週間ほど続けます。
昼間は働いているので夜ごはんを食べてブラッシングした後、使用していくことにします。
タバコやワインやコーヒーなど着色の原因のものはやめておいた方が良いのだけど毎朝のコーヒーはやめられませんので続けます。
今日からまず上を始めます♪( ´▽`)

投稿者: ヒロ歯科クリニック

2014.07.12更新

ホワイトニングの事を更新していきます!

投稿者: ヒロ歯科クリニック

前へ
ヒロ歯科クリニック 電話番号:03-3880-6000
インターネットからのご予約が可能です ブログ選択ページ 歯科医療従事者選択ページ ヒロ歯科クリニック ドクターズファイル